日本人は白人文化圏?

Let's talk about everything but politics! / 政治以外の話題一般
リンク集: 表紙・資料関係 / 人文 / コンピューター関連 / 趣味とエンターテインメント /
フォーラムルール
Let's talk about everything but politics! / 政治以外の話題一般
リンク集: 表紙・資料関係 / 人文 / コンピューター関連 / 趣味とエンターテインメント /
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

日本人は白人文化圏?

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

めいろまさんが前にしていたツイートですが、英国・ロンドンでは移民・有色人種にも金持ち階級がいるのに、有色人種比率の高さにも関わらず、日本人が欧米に滞在して行くような趣味の場所は白人ばかりになるという話です。中国人・韓国人は知りません。
これだけだと誤解されそうですが、このめいろま氏は、欧米ではアジア人は人種差別の最下層に位置している被差別人種だという事も言っており、日本人も白人や黒人から差別の対象なのだよという事を他のツイートで説明しています。
私も白人とか外国に憧れがあったから英語の勉強を頑張った感じですが、捕鯨問題とか反日人種差別問題とか、そういうので、敵と戦ってきていて、必ずしも無条件に嬉しい話という訳でもありません。ただ、ここまで人種が分かれてしまって、日本人が普通に楽しんでいる場所が英国では白人だらけの場所になってしまうという話が印象に残り、興味深い次第です。
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma
ロンドンもそうだよ

白人だらけな場所は

・ミュージカル、演劇、バレエ
・ロック、パンク、テクノ、HR/HM
・美術館
・サザビーズ
・金融
・広告屋、出版、映画、テレビ
・コミケ
・ヨガ
・飲酒
・文学、模型、無線、鉄ヲタ

なんかな

ロンドンの60%を占める有色人種はいない

日本人は白人文化圏
申子🙉 @pnwdz064 9月19日
返信先: @May_Romaさん
マンチェスター!
普段は少ないのに、ミュージカル劇場に行くとほとんど白人だったと聞きました。
劇場ではアジア系も少なく日本人のその子は浮いてしまったと。
それぞれ好む文化が違うんでしょうかねぇ?!
午後11:45 · 2023年9月19日
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

Re: 日本人は白人文化圏?

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

名誉白人かな?(^_^;)
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

Bonjour_Chaton さんが書きました: 29 10 2023, 13:17 名誉白人かな?(^_^;)
欧米文化に憧れが特別強くなくても普通に文化資本のある層は日本人なら楽しみそうなものが、普通の有色人種から見たら白人になりたい人たちのやる事になるの?というのは、ちょっと驚きですね。こういうものにも政治的・宗教的背景があって、何も考えずに素直に楽しめないとか、そういうのもあるのかも知れません。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

鎌倉時代からは日本史と西洋史は似ているのでは?
日本では武士が社会の担い手となり、西洋では騎士が社会の担い手となり・・・
騎士が解体したのちは、農場経営者となるか傭兵に身を投じる。
日本では農兵分離で村の指導者となるか下級武士として城下に住む。
中国では同じような社会を繰り返し・・・
中国史の専門家によると明から近代。
明の時代の問題をいまだに解決できないという。
返信する