保守系独立サイト・裏サイト構築のノウハウを積み重ねよう!

インターネットにはびこる言論弾圧から身を守るために、ITやインターネットの技術に強くなるためのフォーラム。
フォーラムルール
インターネットにはびこる言論弾圧から身を守るために、ITやインターネットの技術に強くなるためのフォーラム。
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

保守系独立サイト・裏サイト構築のノウハウを積み重ねよう!

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

Facebook や Twitter の言論弾圧が、運営側の問題というのであれ、左翼の通報攻撃というのであれ、日に日に酷くなってきています。
これが大問題になるのは、昔みたいに、めいめいでホームページやブログ・掲示板を持つ形式が廃れ、大規模SNSに利用者が一極集中した事にも問題の一端があります。
そのためには、みなさまがめいめいで避難所となる独立サイトを用意して、互いに言論弾圧されずにそれらを行き来出来るようにする必要があります。また、敵対的な運営に気取られずに裏で情報や意見をやり取り出来る裏サイト構築のノウハウも必要です。
まず、サイト構築には、パソコンは必須と言えるでしょう。サーバーは、自宅サーバーかVPSを使うべきだと思いますが、無料ホスティング・サービス上にCGIで掲示板を作るだけでも大分違うと思います。自宅サーバーの方が運営に邪魔されないでしょうが、IPから個人情報を抜かれないように気をつけないといけません。VPSは、さくらインターネットがいいでしょう。
phpBB3 + dokuwiki
私が使っているこの掲示板のエンジンの phpBB は、ウェブサーバー上(主に Linux + Apache。私の環境は Ubuntu Linux Server + Apache )に php + MySQL ないし MariaDB で構築する掲示板で、自宅サーバーやレンタルVPSに構築すれば、独立サイト・裏サイトの両方を構築出来ますし、(cf. How to set up a secret forum?。ユーザーごとグループごとにアクセス権限を設定出来るので、招待した後問題を起こしたメンバーを追い出す事も出来ます。)また、Prime Links モジュールをインストールする事で、リンク先に https://jump.5ch.net/? のプリフィクスをつけるなどして、裏サイトの存在を消す(知っている人を最小限にする)事も出来ます。昔にあったような、 phpBB 掲示板で書き込みがないように見えるものは、裏フォーラムでみんなが話していたりします。そして、そのアカウントを私自身の dokuwiki と連携させて、 wiki を登録者のみ編集可能、特定グループのみ画像アップロード可能としたりしています。
チャンネル桜の掲示板で、 XOOPS + phpBB プラグイン が使われていたりしましたが、掲示板専門で使うのでしたら、 phpBB 本体を使ってそこに様々なモジュールを入れて機能拡張した方が使いやすくなると思います。
オープンソースの利用による独自サイト構築を…
自宅サーバーやVPSでは主に Linux ないしその他の unix が使われています。これらは、プログラミングのコードなどのソースが公開(オープンソース)で、自由に使えます(フリーソフトウェア)。 アメリカの右派SNS Gabよなおしネットも、そういったフリーソフトウェアを使って構築されています。日本国内でも、ここでいうフリーソフトウェアライセンスは使っていないにしろ、無料で掲示板ソフトを配布しているサイトも Kent Web をはじめいろいろあります。それらを使って抑圧的な運営に邪魔されないサイト構築・運営が出来るようになると、GAFAMによる言論弾圧から自由になれると思います。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.