考古学的に、縄文人が鯨を食べていた証拠が出たそうです。

The forum for topics about issue of whaling / 捕鯨問題について語るフォーラム
附属サイト 捕鯨問題リンク集 / 捕鯨問題 [反日問題・反捕鯨問題 wiki] / Yahoo! Japan 掲示板 アーカイヴ 捕鯨関連トピ 検索 /
おすすめサイト Red Fox / Whaling Library / 【捕鯨】クジラ愛護さんに告訴されちゃうらしいよ…(^ω^;;; アーカイヴ /

RSF-Jomon
記事: 4
登録日時: 23 12 2021, 12:17

考古学的に、縄文人が鯨を食べていた証拠が出たそうです。

投稿記事 by RSF-Jomon »

こんにちは、初めてこちらへ投稿します。

まず先に、ごめんなさい、実は完全なる門外漢です。
今迄捕鯨の事を深く学習してないし、本当に「あんた…じゃなんでここにいるの」という感じですが、もしかして以下書く方向性がまだ打ち出されていなかった場合、きっちり証拠で固められれば反対派が一気に黙らざるを得なくなるかもしれないと思って、考え付いたことの骨組み、あらすじだけでも、もしかしてお役に立つ事ができれば…と願いながら、詳しい皆さんのお部屋へ投稿します。

考古学的に、縄文人鯨を食べていた証拠が出たそうです。

「縄文人」です。
3~400年でもがたがた言ってた連中ですが、何千年も継続されてきた文化であるという事実の前では、「やめろ」と言えないはずです。

なぜかというと、既にイヌイット・ユイットの皆さんは伝統的漁を継続する事が国際的に認可されているからです。

彼らが民族としての文化維持の為に、人によっては残虐と感じる食事文化を継続する事も、別な人たちの文化だからと言って認めたというのならば、考古学的証拠で「縄文人のご先祖様達も鯨を食べる習慣があった」ならば、何千年も続いてきた歴史的に貴重な文化を勝手に消滅させていいわけがない、という事に賛成せざるを得ないはずですよね。

-------
というわけで、問題はこの先の細かい情報を自分が提示できない点です。申し訳ありません。🙇

皆さんにソース探しをお願いする事になります。

救いなのは、この考えに至った時に見たツイートが、縄文関係の博物館からのもので、要するにそのへんの素人が書いたものではなく、学術的背景がある方がどこそこの遺跡より見つかったという体で書かれていた事で、読んだ瞬間に「縄文人のご先祖様が鯨食べてたなら、鯨を食べる文化が日本には何千年もあったという事に!!」と思ったのです。

使える手だったら嬉しいんですが、とにかく門外漢なのでとんちんかんな事ほざいてるかもしれません。その場合は無駄にお時間取らせてしまってすみませんでした🙇 ではでは。
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

Re: 考古学的に、縄文人が鯨を食べていた証拠が出たそうです。

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

あの、投稿して頂けるのは有り難いのですが、”反捕鯨と南極条約”トピックの返信に南極条約とは関係のない投稿をされるのはちょっと困ります。こちらでトピックを分割して新規トピックにこのように出来ますけど。こういう、他のトピックの話題とずれている話は新規トピックでしていただけますか?
さて、お話の件ですが、話がトンチンカンという事はないとは思うのですが、Yahoo! Japan 掲示板 捕鯨関連トピ検索で検索すれば、似たような話は出てきます。トリパン1111さんが反捕鯨日本人相手への反論コピペとして、縄文時代の遺跡からクジラの骨が出てきた話を出していますから。
私が専門家はだしと言う程、縄文時代の遺跡に詳しい訳ではないのですが、その詳細の話を、上サイトから拾える分と貴殿の知っている分と突き合わせて議論すると、興味深い話になるのでしょうね。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
RSF-Jomon
記事: 4
登録日時: 23 12 2021, 12:17

Re: 考古学的に、縄文人が鯨を食べていた証拠が出たそうです。

投稿記事 by RSF-Jomon »

すみません、まだどういうルールが在るのかよく理解できておらずに投稿してしまいました!
お騒がせいたしました!🙇
返信する