ページ 11

六三三四

Posted: 26 6 2021, 13:54
by Bonjour_Chaton
六三三四は昔から評判が悪いのに、なかなか是正されない。
どういうシステムがいいだろうか。

Re: 六三三四

Posted: 26 6 2021, 16:18
by Bonjour_Chaton
中高一貫が向いている人と、小中一貫が向いている人がいるのだが、どちらにも配慮していない。

Re: 六三三四

Posted: 29 6 2021, 19:38
by Bonjour_Chaton
Bonjour_Chaton さんが書きました: 26 6 2021, 16:18 中高一貫が向いている人と、小中一貫が向いている人がいるのだが、どちらにも配慮していない。
旧制中学的な学校、旧制実業学校的な学校、高等小学校的な学校にわけるべきだろう。
前二者は、進学する際は試験を受ける。後者は無試験で入学する。

Re: 六三三四

Posted: 09 7 2021, 19:13
by Bonjour_Chaton
Bonjour_Chaton さんが書きました: 29 6 2021, 19:38 旧制中学的な学校、旧制実業学校的な学校、高等小学校的な学校にわけるべきだろう。
前二者は、進学する際は試験を受ける。後者は無試験で入学する。
試験は一部の超名門校のような高校入試から英語を抜いたものではなく、小学校のカリキュラムをマスターしたものなら、ほとんどが合格するものがいい。七五三の七が合格するイメージ。

Re: 六三三四

Posted: 10 7 2021, 09:07
by Bonjour_Chaton
Bonjour_Chaton さんが書きました: 09 7 2021, 19:13 試験は一部の超名門校のような高校入試から英語を抜いたものではなく、小学校のカリキュラムをマスターしたものなら、ほとんどが合格するものがいい。七五三の七が合格するイメージ。
偏差値による輪切りは必要だろう。教える方も教わる方も楽である。ランクが下の学校でも、勉強が分かりやすければ、大学受験は難度の高い大学に挑戦する気力もわくだろう。

Re: 六三三四

Posted: 10 7 2021, 09:16
by Bonjour_Chaton
Bonjour_Chaton さんが書きました: 29 6 2021, 19:38 旧制中学的な学校、旧制実業学校的な学校、高等小学校的な学校にわけるべきだろう。
前二者は、進学する際は試験を受ける。後者は無試験で入学する。
「後者」に行く人は・・・七五三の三になるか。
本人の意欲不足、親の無関心、教師の怠慢だけではなく、学習障害や知能の境界領域が絡んでいるようだ。
教科書のレベルを下げるのではなく、学習障害や境界領域に対応した教育システムを研究すべきだ。

Re: 六三三四

Posted: 14 7 2021, 22:34
by Bonjour_Chaton
Bonjour_Chaton さんが書きました: 10 7 2021, 09:16
Bonjour_Chaton さんが書きました: 29 6 2021, 19:38 旧制中学的な学校、旧制実業学校的な学校、高等小学校的な学校にわけるべきだろう。
芸術学校、体育学校も作ろう。
入試における学力試験と実技試験のバランスはどうするかが課題か。

Re: 六三三四

Posted: 17 7 2021, 21:24
by Bonjour_Chaton
Bonjour_Chaton さんが書きました: 10 7 2021, 09:16
Bonjour_Chaton さんが書きました: 29 6 2021, 19:38 旧制中学的な学校、旧制実業学校的な学校、高等小学校的な学校にわけるべきだろう。
前二者は、進学する際は試験を受ける。後者は無試験で入学する。
「後者」に行く人は・・・七五三の三になるか。
一般の学科は小学校のおさらいみたいになるか。英語はどうしよう。
他は技術家庭科みたいのが中心になるか。情報処理関係の科目はどうしよう。
真面目だが勉強ができない子がつらい目にあわない仕組みも必要だ。
教師も教護院や少年院で研修することを義務付ける。

Re: 六三三四

Posted: 25 7 2021, 11:46
by Emmanuel_Chanel
このフォーラムの趣旨は、日本の教育の状況について、悪意的な発言をする人たちへのカウンターとして、実際には教えているのに敵は知ろうとしないとか、いかに素晴らしいかアピールして弁護するのが趣旨なので、実はこのトピック(スレッド)は板違いだったりします。削除も閉鎖もしませんけど。
まあ、弱点の話をするのも、敵と戦う上では必要と考えれば、こういうトピックがあってもいいのでしょうね。私は積極的に議論に参加しにくい感じですけど。

Re: 六三三四

Posted: 27 7 2021, 06:07
by Bonjour_Chaton
Emmanuel_Chanel さんが書きました: 25 7 2021, 11:46 このフォーラムの趣旨は、日本の教育の状況について、悪意的な発言をする人たちへのカウンターとして、実際には教えているのに敵は知ろうとしないとか、いかに素晴らしいかアピールして弁護するのが趣旨なので、実はこのトピック(スレッド)は板違いだったりします。削除も閉鎖もしませんけど。
まあ、弱点の話をするのも、敵と戦う上では必要と考えれば、こういうトピックがあってもいいのでしょうね。私は積極的に議論に参加しにくい感じですけど。
日本の教育はレベルは高いが、肝心なハードウェアがに問題が多い。(ソフトウェアも問題ありますが)