ファイルーズあい

We talk also about the politics around Middle East. / 中東にまつわる政治の話もします。
附属サイト Yahoo! Japan 掲示板 アーカイヴ 中東ニュース関連トピ 検索
おすすめ Twitter [ 池内恵教授(公式ウェブサイト / 公式FB) ] [ 飯山陽博士 ]

フォーラムルール
We talk also about the politics around Middle East. / 中東にまつわる政治の話もします。
附属サイト Yahoo! Japan 掲示板 アーカイヴ 中東ニュース関連トピ 検索
おすすめ Twitter [ 池内恵教授(公式ウェブサイト / 公式FB) ] [ 飯山陽博士 ]
アバター
Emmanuel_Chanel
Site Admin
記事: 364
登録日時: 28 2 2013, 12:10
連絡する:

ファイルーズあい

投稿記事 by Emmanuel_Chanel »

今年のプリキュア、トロピカル〜ジュ!プリキュアの主演声優が、父親がエジプト人であるファイルーズあいなのですが、英語版ウィキペディアの項目で、ファイルーズあいがイスラムを実践しているという事にされていました。
She was born and raised a Muslim, and practices the religion of Islam.
典拠の日本語動画 Kuujou Jolyne【Voice Actors】 | Assalamualaikum | Stone Ocean - YouTube(どうやらテレビ番組から…)の日本語部分ではイスラム関連にはどうやら言及していません。
一応ウィキペディアで、出典無効のタグをつけたのですが、公式に確認したりしたらファイルーズあい側が、立場上、ムスリマだと認める羽目になったりするのかなとか、そんな感じがしました。この動画リンクは、サウジアラビアの匿名編集が貼りつけたものみたいで、"(full Muslim greeting)"、ムスリム式挨拶をしているのが根拠と言いたいみたいです。今は出典無効タグが消されて、出典が
In this interview she says the entire Muslim greeting which is (Alslamu alaikum wa rahmatu Allah wa baraktoh) Kuujou Jolyne【Voice Actors】 | Assalamualaikum | Stone Ocean, retrieved 2 May 2021
と書かれています。
ファイルーズあいが生まれながらのムスリマである確率は、父親がエジプト人だという話だけで、高くはありますけど、動画ではせいぜいエジプト人と混血という属性らしくアラビア語を披露しただけだろうという感じですが、ムスリマだと言って編集している人たちは、そうは感じないみたいです。っていうか、ちょっとイスラム式の行動をしたら、改宗する気だと妄想を吹くムスリムのメンタリティからすると、そう感じないと考える方がおかしい訳ですけど。(こちらがアラビア語が分からないのをいいことに、ファイルーズあいが自分はムスリマだと宣言している可能性もあるが…)
まあ、私が彼女の知り合いでは全くないので、ムスリマなのかコプト・キリスト教徒なのか確言出来ませんし、内心では本当に敬虔なムスリマだという事もあるのかも知れませんけど、実践しているとウィキペディアに書くには根拠が薄いよねという感じ。
最後に編集したユーザー Emmanuel_Chanel [ 27 12 2021, 14:48 ], 累計 1 回
理由: 貼り忘れていた固定リンクの追加。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
Bonjour_Chaton
記事: 464
登録日時: 27 6 2013, 04:23

Re: ファイルーズあい

投稿記事 by Bonjour_Chaton »

父親の宗旨を確認する方法はないかなあ。
アバター
Site Admin
連絡する:

Bonjour_Chaton さんが書きました: 22 6 2021, 05:48 父親の宗旨を確認する方法はないかなあ。
苗字のように使われる家族名が分かれば、アラブ人なら、ムスリムなのかキリスト教徒なのか分かったりするみたいですね。
こちらには、ファイルーズあいもその兄門田ギハードも、母方の苗字らしい門田という名前を使っているので、情報ゼロですけど。
イスラム主義者の類とは距離を置きたいと思っているから父方の苗字を名乗らず宗教の情報も安全のために出していないのかも知れませんね。
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
The Owner of this phpBB board.
アバター
Site Admin
連絡する:

ウィキペディア英語版記事編集状況は、どうやら良くなっています。Talk:Fairouz Aiの方で、ファイルーズあいがムスリムだというソースがない、エジプト人が全部ムスリムではないと指摘されていますし、記事に執着して、ファイルーズあいはイスラム教を実践していると書き込んでいる Joe Douglas Miller に対して他の人が出典を出せ、リバート合戦するなとダメ出ししたりしています。
Joe Douglas Miller という編集者の名前が本名とも限りませんし、最初、イスラム主義者が、ファイルーズあいがアラビア語の挨拶をしたのをイスラムを実践する気だと受け取って書いているのかと思ったのですが、サウジアラビアの匿名編集はともかく、こいつに関しては、ムスリムと思しき人というだけで白人がヘイトスピーチしている線もあるのかも知れません。
最後に編集したユーザー Emmanuel_Chanel [ 28 12 2023, 00:55 ], 累計 2 回
理由: タグ間違いの修正。

Emmanuel_Chanel さんが書きました: 22 6 2021, 14:55 ウィキペディア英語版記事編集状況は、どうやら良くなっています。Talk:Fairouz Aiの方で、ファイルーズあいがムスリムだというソースがない、エジプト人が全部ムスリムではないと指摘されていますし、記事に執着して、ファイルーズあいはイスラム教を実践していると書き込んでいる Joe Douglas Miller に対して他の人が出典を出せ、リバート合戦するなとダメ出ししたりしています。
Joe Douglas Miller という編集者の名前が本名とも限りませんし、最初、イスラム主義者が、ファイルーズあいがアラビア語の挨拶をしたのをイスラムを実践する気だと受け取って書いているのかと思ったのですが、サウジアラビアの匿名編集はともかく、こいつに関しては、ムスリムと思しき人というだけで白人がヘイトスピーチしている線もあるのかも知れません。
アラビア語をしゃべれば、ムスリムというわけでもないし。
最後に編集したユーザー Emmanuel_Chanel [ 22 6 2021, 21:28 ], 累計 1 回
理由: Emmanuel Chanel のタグ書き損じ修正。

母親の宗旨は何だろう。(^▽^;)
アバター
Site Admin
連絡する:

Bonjour_Chaton さんが書きました: 22 6 2021, 21:24 アラビア語をしゃべれば、ムスリムというわけでもないし。
ファイルーズあいが、国内芸能ニュースで、エジプト・ハーフなのは公表していても、イスラム色を感じさせる言動をしている様子は見られないので、仮にムスリマだったとしても、その上に、”ムスリムだからイスラム主義者というわけでもない”という論がまだ成り立ちますしねえ。だからこそ英語版で出典がないと指摘されている訳ですけど。

ムスリムなら、学校の給食で特別な配慮があったと思うのだが。あるいは、弁当持参で給食免除とか。(^▽^;)
アバター
Site Admin
連絡する:

Bonjour_Chaton さんが書きました: 22 6 2021, 22:38 ムスリムなら、学校の給食で特別な配慮があったと思うのだが。あるいは、弁当持参で給食免除とか。(^▽^;)
カイロの日本人学校に小学校卒業までの1年半留学して帰ってきて中学校に入った感じみたいですけど、ハーフとか帰国子女ならではの苦労の話として、純血日本人にマウントされたとか、実際は英語教室で習っていたのに帰国子女だから英語が当たり前に出来ると思われていたとか、そういう話はしていても、食べ物についてそんなトラブルになった話は触れられていませんね。商売上、イスラム主義者の類だと思われたら損なので、なかったから触れられていないのだとは限りませんけど。
返信する